読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

plamo linuxをvaio PCG-U1にインストールしてみました。

linux

移転しました。

vaio PCG-U1は小さいのはいいのですが、ドライブが標準でついていません。

私は、FDドライブを持っていないので、CDドライブから起動することになります。

以前はCDドライブも持っていなかったので、linuxのインストールはネットワークブート(pxeboot)でやっていましたが、今は楽です。

まず、plamo linux 4.0 のisoイメージをダウンし、CDに焼き、CDドライブから起動を試みます。

失敗。ブートしてくれません。

ということで、次はいつもの手段。RedHatLinux9 のCDだとCDから起動できるので、

このCDでブートして、boot:とプロンプトが出る画面まで進めます。

ここで、CDをplamo linuxに交換し、次のコマンドを打ちます。

/isolinux/vmlinuz initrd=/isolinux/initrd.gz

これで、インストール開始。

ide2=0x180,0x386のオプションをつけると、fedora同様、うまくいかなかったです。

(他のディストリビューションでも同じ手段を使う場合は、そのディストリビューションのvmlinuzの場所を探して指定してください。)

普段は/bootを別パーティションにわけるのですが、諸事情により別にしない方が楽かもー。

インストールはだいたいサクサク進みますが、途中のインストール元CDドライブの指定のところでは、

自動認識をさけ、/dev/hdeを選んでください。自動認識ではフリーズしました。

(たぶん、他のvaio u1でも同じhdeになると思います。)

モデムもないので、モデム設定はパス。

NICの設定は固定のPCIにしてみた。

でインストール完了。

# reboot

で再起動。

plamo linux、軽いです。

fedoreCore3と比べて、起動がさくさく終わるし、WMもafterStepを使っているので、

すぐGUIが立ち上がります。感動ー。

WindowsでもFedoraでも、もたもたした感じがして、新しいノートパソコンほしいなーと思っていたのですが、これならまだ使えそうです。

こんなことを言っていると、もっときついスペックのPCを使っている方には、おしかりを受けるかもしれませんがw

エプソンのPC-286を使っていた時代にも、20MBくらいのハードディスクを持ってたりしたので、昔からPCの環境には恵まれているなーとしみじみ思います。

パッケージは適当に選んで入れてみたのですが、700MBくらいだったので、20GB HDDのU1にも優しいですね。