スコーン

移転しました。

レシピ

五個分になりました。

薄力粉200g

ベーキングパウダー 5gじゃ少なかったので10gくらい

バター50g(薄力粉の1/4量)(有塩でも無塩でも)

牛乳100ccくらい

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるいにかけない。(めんどくさいので。

そこにバターを、スライサーで細かくしながら入れる。

バターが存在したことがわからなくなるまで、カードがないので、フォークでまぜる。

そこに牛乳を加えて、練らないように切ってまぜる。

ここで練ってしまうと、グルテンができて、スコーンがパンケーキになってしまう恐れあり。

軽くまぜたときに、一部粉っぽくて、牛乳足らないかもと思うぐらいで牛乳の量は丁度。

まぜてると、うまいぐあいにまとまる。

まとまった生地を、いったんラップに包んで冷蔵庫で寝かす。

寝かしている間に、バターに汚染された道具を洗う。

というか、道具をかたづけている間、とりあえず冷やしといてみる。

道具が片づいたら、オーブンを230度で予熱し始める。

生地を冷蔵庫から取り出してきて、まな板の上にラップごと広げる。

そのラップの上で、小麦粉をすりつけた木の棒を使って、生地を2cmくらいにのばす。

コップを使って、生地から丸い型を抜く。

アルミホイルをひいた天板に並べる。

焼き色を付けるために、溶き卵を生地の上に塗りたいけど、めんどくさいので塗らない。

予熱が終わったオーブンの下段にいれる。

050920-1759.jpg

16分焼く。

焼いている間に、後かたづけをする。

アールグレイティーを淹れて、焼き上がりを待つ。

焼けたら、取り出して、すぐティータイムへ突入。

以上。

050920-1822.jpg

ふくらみ足りない感じ。ベーキングパウダーがもっといる。

理想は、ビックマックのような形で、霜柱がたって帽子を持ち上げているようなふくらみ方だと思う。

050920-1822~00.jpg

あまった生地でハート型のをつくってみるテスト。

ローゼンメイデン翠星石がスコーンを焼いているのを漫画で読んで、久々に焼き菓子なんかでも。

ローゼンメイデン トロイメントが楽しみで仕方がないんですけど。まだですか?TBSよ。

翠星石タン(*´д`*)ハァハァ

メイドさんがいたら、自分でスコーンを焼かなくてもいいんだよなぁ・・。いいよね。