読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯島天神例大祭

移転しました。

湯島天神さんのお祭りに行って参りました。的な。

五月祭とやらが、近くの東大で行われていましたが、素通りして湯島天神へ。

二日目で、町内会の御神輿が15程出ていました。

ちょうど宮入のところを、間近で見てきたのですが、町内会ごとに特色ある担ぎ手で面白かったです。

まさにハレの日ということで、みな楽しそうでよかった。

宮入時の太鼓の奉納ですが、とても若い女の子たちが叩き手でしたが、かなり上手かったです・・。

迫力もかなりのものでした。

(この前、大学のバーベキューパーティに来ていたなんちゃってモダン太鼓グループが下手に思えました。

おばあさんの扇子の屋台が出ていたので、一握買ってきました。

モノがかなり良いのに安かったです・・。

今の時期だとloftとかハンズで売り出してますが、そういうところで買えない程度の品なのに、値段はそれよりも安いみたいな。

あとはー、研究員さんが買った屋台のイカ焼きを少しもらったのですが、うまーでした。

帰りに秋葉原の\@home cafeに行きたいというので、行ってみたら案の定混み合っていましたが、我慢強く待って入店しました。飲み物がおいしくなる魔法をかけられました。

舞台上でパフォーマンスはやっていませんでした。(舞台イベントは突発的なものらしいー

んー。落ち着きたいときは、やはりcure maid cafe最高ってところでしょうか。

研究員さんにモエという単語をお教えしました。

そして、秋葉原九州じゃんがららーめんに行ってみた。

うまいんじゃないですかー。

帰り、紀伊国屋で研究員さんの日本語の文法と漢字の本を探してきた。

まとめると楽しかったですー。