読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷で実験装置が止まりました。

物性

移転しました。

雷が近くに落ちて電源電圧が一瞬落ちたようで、ご飯から戻ってきた頃には、電気炉の運転が止まっていました。
一時間に0.5度という非常にゆっくりしたペースで冷やしていたのに、電源断のせいで1時間で数百度のペースで冷却されたのですから台無しです。
3,4日ほど前から単結晶を育成していて、今日、明日でちょうど良い感じに成長するはずだったのに。
オワタ(AA略


まあ、もう一度プログラム運転すればいい話ではありますが、帰省前に終わらないことになったのが残念です。


他にも測定系のPC、コントローラがいろいろ止まっていて、再起動するのに手間がかかりました。