S21HTめも

移転しました。

タッチダイヤモンドなS21HTのtips?というか気づいたことを列挙します。


役に立つ情報をおさがしならこちらのサイトさんへどうぞ
Touch Diamond S21HT の使用メモ - Touch Diamond S21HT使用メモ トップページ


偏見と浅い経験にもとづいて。

NAVITIMEが文字化けしてつかえんのですが。

設定>システム>地域
JAPに設定。

USB接続で充電できるの?

できる。そもそも標準のアダプタがAC-DC-USBプラグというアダプタだ。PCとつなぐときは充電しないように設定することも可能。

電池もつ?

ブラウザさわったりYoutubeを弄んでると40分で半分近く減りました。あとは、バックグラウンドで何かプログラムが走っていたときには、起きたときに電源切れててびびった。待ち受けだけならもっと電池持つと思うが、端末を持ってると移動時についつい遊んでしまって、結局一日持つことはないと思う。

入力は携帯電話10キーと比べて・・

腰を据えて、ペンを使いソフトウエアキーボード入力するときには、こっちのが早いかもしれない。しかし、歩きながら、電車で立ち揺られながらだと、無理><ってなる。10キーでもハードキーがあるとだいぶ楽そう。

動作とろい?

とろいです。が、モバイルで一時的に使うには許容範囲。PDFもよめなくない。急ぎでない内容は、家に帰ってから、でかいPCで調べようと思うくらいのとろさ。来年は新しいCPUがでるらしいので、サクサクでないと耐えられない人は待つのがいいでしょう。

モデムとしてつかいながら、本体でも通信できる?

できます。BT(Bluetooth)-PAN(Personal Area Network)とか、USB接続だと、S21HT本体でネットワーク共有ソフトを起動して、モデムとして利用できるようになります。これはでかいwindowsのネット共有と一緒で、本体の回線を分け与えているようになるので、モデム利用中は本体側でも通信できます。
でも、本体側のもたつきが増すので、使えないともいえる・・。
EM-netからプッシュメールが届いたときは、通信方式の切り替えが行われて、そのときは一時的にパケットが通ってないような気がする。

付属カメラどう?

はてなフォトライフS21HTで検索すると雰囲気がわかると思います。

私の感想は、最近の付属カメラの性能は知らないので、古いvodafoneのV502Tとの比較になりますが・・
オートフォーカスがいいです。シャッターを軽く押すと、絵の中心にあるモノ(デフォルト設定)にピントを合わせてくれるので、くっきり写真がとれます。
カタログではQRコード読めないってなってた気がしますが、付属ソフトで読めます。
デフォルトの色合いか明るさが変。古い写真ぽくなる。
シャッター音が結構うるさい。静かな飲食店で食べ物の写真とるのは無理だろう。

フルブラウザ搭載している携帯電話と比べて何がいいの?

pdf見たり、puttyつかえたり、自分で作ったソフトが走ったり(ex.python tkinter)、解像度が大きくて一覧性がよかったり、vncviewerできたり。
あとは、モデム化できること(これ重要)。
などの、for パソコンおたくな機能。

そもそもこの機種は、PDAが進化して電話っぽくもなった感じなので、日本で独自の進化を遂げている携帯電話とは使用分野が違う気がします。なので、携帯電話の代わりにはならないかと。
電話+メール+便利機能たくさんみたいな機能要求は、やはり携帯電話において満たされていて、それは完成の域に達していると思われます。