読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋月のカラー300円液晶(LCD)の細かい信号線を楽に半田付けする方法みつけたと思っていたころもありました。

移転しました。


秋月のカラーLCDモジュール(LTA042B010F)。
裏ぶたをあけると、信号線のところにソケットがはまっているわけですが、このコネクタが固定されている左右の半田を吸い取ってしまってから、黒いソケットカバーをラジオペンチなどで、ぐっと(画像で下方向へ)移動させると、ピンだけが残ります。
このピンを交互に上下に広げて半田付けすれば、らくちん!w


うまくいくんかなーとやってみたら、愉快な展開になりました。

  • >

と思って実際やってみたら、案外やりにくい。結局ピンを取っ払って、半田付けしました。(おいおい