移転しました。

メモ


ひさしぶりにAVRいじろうと思ったら、ライタの線が切れている。
ついでにライタを作り直そうと思う。
同じ物を作るのもなんだから、秋月のusbシリアル変換ケーブルを使おうとする。

ponyserの回路図をそのまま組む。5.1Vのツェナーでつなぐ大胆方式。
シリアルポート利用だと5.0Vの外部電源が必要なことに気がつく。でもISPだし5Vは供給されてることがおおいだろうからまあいいか。

完成、テスト。しかし、うまくよめない。いろいろつなぎかえてたら、ラッチアップでAVR壊れたっぽい、テストのために新しいAVRをどんどん導入。
テスタ当てまくり、電圧がちゃんとでてないことに気づく。
変換ケーブルの出力が無負荷で+-7V程度で、これに4k7の抵抗を入れている。ツェナーの出口が~3.5Vしかない。という5mA用っぽい振る舞い。これではだめっぽい。ので、470オームのに差し替える、

多少読めるようになる。が、エラーおおすぎ。
これはもう秋月ケーブルを使うのを、あきらめた方がよさそう。
で終了。


レベル変換・あるいはバッファ導入はちゃんとしましょう、ということですかね。
これだと前のようにFT232をつかって接続するのが電源もとれるしよさそう、と把握した。