移転しました。

ひさびさに秋月にいきました。
あの芋洗いの店内にはなかなか慣れん!
パワーMOSFETがFETゾーンにないと思ったら、ほしい品番はカウンタにおいてあったりとか、なんかもう。なんでしょう。

. LCDデジタルパネルメータ 3・1/2桁(1999表示)[分圧器内蔵] PM−128EBL

電圧をちょこちょこチェックしたい機器があったので、これを買ってきました。
バックライトなしにしようと思っていたのだけど、間違えた。まあいいや。
目を疑うような、ひどい造りで、まあMADE IN CHINAと書いてあったのですけど、10年前くらいのメイドインチャイナって感じです。裏面基盤のハンダが、付け忘れられてるところが6カ所くらいあったり、つけなくてもいいところにハンダがとびちってたり。
玄人指向的な製品ですね!


自分でAVRのADCに入れて、キャラクタ液晶につないでもいいんですけど、使ったことのない製品を一度使ってみたかったというのと、なにより楽なので。



配線などをしたら、無事値を表示するようになりました。仕様書らしきものもなく、耐圧がわからないんですけど、どんなもんなんでしょう。


とりあえず12Vにチャージして出荷してあった0.1Fのコンデンサにつないでも壊れなかったです・・。