読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤープランツ

移転しました。


ワイヤープランツを10本ほど挿木して、根がでてこない、、と思っていたやつですが、一ヶ月以上たって、ようやく生えて来ました。
ワイヤープランツは水を切らすとすぐへなへなとなってかれるので、とりあえず、水に葉っぱがつかってもきにしないくらいにたくさん入れておいた。水の中に浸っていた茎からは葉がでてきていたので、プランツさんは水中かどうかはあまり気になされていない様子。光があたっていたからかな。
水は毎日取り替えるように、とのことでしたが、もう根がでてこないと半ば諦めていたので、週に一回しか取り替えていませんでした。


同時期に挿し木したポトスは一週間もすると根が生えてきて、2-3週間たったあたりで植え替えをしました。白くて可愛いキューブ型の鉢を買ってきたところ、内径を図ると6cmで、どうもこれは二号鉢という規格らしいということで、アイリスの二号鉢用の内鉢と水位計、イオン交換樹脂を買って、100均ダイソーでは中粒のハイドロボールとゼオライトを買って写真のように仕立てました。一週間で白いカビが生え始めました。オワタ。仕立て直すのめんどいし、またすぐ生えてきそうだ。