読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

挿し木したワイヤープランツの植え替え

移転しました。

ワイヤープランツを鉢に植え替えました。ハイドロカルチャーにします。
3週ほど前にワイヤープランツを袋いっぱいにバッサリ剪定して、その一部を花瓶に挿して根が出るのを待っていました。

だいぶ根が伸びました。ここまで伸びると根が絡まって植え替えしにくいので、もう少し短い時にするのが良いです。



鉢は、100均ダイソーで買ってきました。こういうものはセリアのほうが充実してますが、家の近くにないのでダイソーで。湯のみと、吊るすことのできる4号くらいのサイズのプラスチックの鉢を買いました。室内で、水耕栽培をするので、底に水抜き用の穴のあいてないものを。


まずはゼオライト(これも100均。orミリオンA)と、イオン交換樹脂を鉢の底に入れます。



内鉢の底にハイドロボールをいれ、その上にワイヤープランツを置き、根がかくれるようにハイドロボールを上から流し込みます。ハイドロボールは予め軽く水で洗っておくと粉が落ちて、水が汚れにくくなってよいかも。これで完成です。内鉢(3号)と水位計とイオン交換樹脂はアイリスオーヤマの通販で買った。なくても良い。ハイドロボールは100均。