クロスバイクで100km超えのロングライドをしてきました

移転しました。

ライトウェイシェファードというクロスバイクを購入して一年経って、メンテナンスをしていたら、遠出をしてみようという気になったので、平地で118kmのロングライドをしてきました。通勤で1日10kmは走りますが、それ以上は20kmをたまに自転車屋さんに行く時に走るくらいでした。前半は地図を見ながら休み休み移動したのであまり疲れませんでしたが、後半は続けて走っていたら100kmあたりからハンドルを掴むのが疲れてきたり、股ずれでヒリヒリしてきました。手袋or柔らかいバーテープとか、ワセリンとかはあるといいのかなあと思った。とりあえず、次は平地ではなく山登りをしたいので、帰りは電車にのるということで輪行袋を探しますかね。
平均20km/h(最高40km/h)でしたが、食事や休憩をしている時間も勘案すると、平均12km/hでした。日帰りでゆっくりロングライドする場合は、往復80kmくらいで計画するとよいのかもしれない。


阿字ヶ浦は、観光用の海という感じです。良いです。

白亜紀の地層が露出している海岸。同じ方向に斜め向いた岩がたくさん。

涸沼、茨城空港周辺の数十キロはWimaxがつながらないので、迷子になるかと思いましたが、茨城空港は無料の無線LANが使えるので助かりました。とんかつを食べました。

霞ヶ浦はかぜとてつよでした。そのせいか水も汚かったし、一度行けばよいかなと思った。

夕飯はフードコートのカレー



https://www.google.com/maps/d/u/0/embed?mid=z7J5iXMOs0Kg.kSayIzsm72P0