読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホVRゴーグルを入手して、タップができなかったけど、強力磁石を近づけたらタップできた話。

コンピューター

移転しました。

cardboardよりも頑丈な、VR Shineconnというプラスチック製のスマホ用VRゴーグルをamazonで1100円で入手しました。
Cardboardアプリを使ってみて気づくのが、タップできないという問題。bluetoothマウスを使うとよいとレビューに書かれていましたが、Cardboardだと磁石でタップするので、どうにか出来ないか調べた。
スマホの磁力計で計測される磁力が急に変化した時に、タップと認識するらしい。そのため、磁石を近づければよさそう。まず、3D compass and Magnetometerというアプリをインストールして、磁力を表示しました。次に手元にあったネオジム磁石スマホに近づけて、どのあたりが感度がいいか調べます。Xperia X5 compactだと、前面カメラ(縦持ちで左上)のあたりが敏感でした。磁石を5cmくらいまで近づけた時に120uT程度振れればよいらしい。磁石を4枚重ねたところ400uT程度触れたので、これで良しとした。実際にVRゴーグルにCardboardアプリを起動したスマホをセットしてから、磁石をゴーグルの外から近づけてみたところ、ちゃんとタップできました。磁石2個をゴーグルに貼り付けたりする例もあるようですが、このほうが楽です。改造なしで、磁石をもった手をゴーグルに近づけるだけです。


あとの欠点は次の通りでした。
鼻のところから光が漏れる欠点がレビューで書かれていたけど、その通り漏れたので、余っていた不織布を貼ってOK。スマホが滑ってずれるという欠点は、付属していたクッションを貼ったら滑りにくくなった。メガネは入りません。しかし余ったメガネのレンズを貼ればokという話も聞く。余ったメガネを入れてみたら横幅は入るが、つるが干渉していたので、つるを外してはめ込んでみたらokだった。あるいはコンタクトを使っても良い。または軽度の近視だったら、少し見えにくいくらいは諦めて使っていたら、目が常に遠くを見ようとするので目が良くなるのではないだろうか。


VRアプリは有料のものが多いけれど、無料のなごみ耳かきアプリが良かったです(←。